フォトウェディングのメイクは自分でしてもいいの?
フォトウェディングの撮影の際、写真写りが気になり「納得できるよう自分でメイクしたい!」と思う方も多いでしょう。そこで、フォトウェディングのメイクについて解説します。セルフメイクを選ぶメリットとデメリットのほか、プロに任せるメリットと注意点も説明しているため、素敵な姿を写真に残したい方はぜひ参考にしてください。
フォトウェディングのメイクは普段のメイクと別物!
フォトウェディングでは、プロにお任せするのではなく自分でメイクをするセルフメイクを選択することもできます。ただし、メイクする際は普段のメイクとは全くの別物だということを踏まえたうえでの工夫が必要です。具体的には、以下の点が普段のメイクと異なります。
計算されて仕上げられている
普段のメイクは、裸眼やスマホカメラで見たときにきれいに映るよう仕上げる人が多いですが、フォトウェディングでは、撮影用のカメラで見たときにきれいに映るよう仕上げる必要があります。裸眼やスマホカメラと見え方が異なる点はもちろん、照明やアクセサリー・ウェディングドレスとのバランスを考慮しなければならないからです。
また、メイクの崩れにくさも重要な点のひとつです。夏のロケーション撮影は暑く、汗もかきますが、メイク直しを簡単にできません。途中でメイク直しをするにしても余計な時間がかかってしまうため、崩れにくいメイクで撮影に集中することも必要です。
セルフメイクを選ぶメリット・デメリット
メイクに自信のある方の中には、どうしてもセルフメイクで挑みたいと思う方もいるでしょう。「自分の顔は自分がよくわかっているから、絶対に自分でメイクした方がきれいになる!」と考えているかもしれません。そこで、セルフメイクを選ぶメリットとデメリットを解説します。
セルフメイクのメリット
メイク費用の削減と自分好みのメイクができる点がメリットです。照明を当てた撮影の経験が多く、撮影時のメイクについて詳しい方であればセルフメイクでもよいでしょう。また、メイクの仕方に特別なこだわりがあり、他人にメイクをされても納得できる仕上がりになるか不安な方にもセルフメイクはおすすめです。
セルフメイクのデメリット
「イメージしていたよりも写真映えしない」「途中でメイク直しができない」がセルフメイクのデメリットです。いくらメイクに詳しくても、撮影スタジオの照明やカメラのことまでは詳しくありません。撮影を意識して普段のメイクより少し濃くしたところで、素人では照明やカメラ写りを完全に計算したうえでのメイクはできないでしょう。
その結果、納品データを見て「思ったより写真映えしてないな…」と残念な気持ちになったり、途中でメイク直しできないことから「撮影後半の写真はメイクが崩れている」と悲しい気持ちになったりするかもしれません。
プロにお任せするメリットと注意点
結論からいえば、ウェディングフォトのメイクはプロにお任せするのがおすすめです。しかし、注意点もあるためそれを踏まえたうえで依頼しましょう。
プロによるメイクのメリット
衣装や撮影に合うメイクを熟知していることや、崩れにくく常によい状態を保つメイクをしてくれることがメリットです。スタジオ専属のメイクさんの場合、スタジオの照明や衣装の特徴を理解しており、それに似合うメイクを熟知しています。そのため、セルフメイクよりも写真撮影にふさわしいメイクをしてくれるでしょう。
また、崩れにくいメイクはもちろん、撮影中も常によい状態でいられるようサポートしてくれます。セルフメイクだとなかなか自分の顔を見直す時間がありませんが、常にプロが見てくれているのであれば安心です。
プロによるメイクのデメリット
メイク費用などのオプション料金が加算されることや、仕上がりがイメージどおりでないことがある点がデメリットです。ロケーション撮影の場合メイクさんが現地まで同行してくれますが、その交通費などを負担しなければなりません。
さらに指名やヘアメイクのリハーサルなどのオプションを選択すれば、その分料金が追加されます。選択するオプションや撮影地によって変わりますが、セルフメイクより費用がかかることは明白です。また、照明や衣装とのバランスを熟知しているからといっても、仕上がりに納得できないケースはあります。
たとえば、メイクが薄すぎたり濃すぎたりするケースです。こうした問題は、具体的な指示書の作成やメイクのリハーサルを行えば解消できますが、当日お任せにした場合「仕上がりに納得できない」と不満を持つケースになることがあるようです。
まとめ
「フォトウェディングでセルフメイクしてもいいの」の質問にお答えするため、セルフメイクとプロによるメイクのメリットとデメリットをそれぞれ解説しました。セルフメイクは費用が浮くほか自分が納得できるメイクができますが、照明や衣装に合わないメイクをしてしまうと納得できない写真に仕上がってしまうことがあります。一方、プロによるメイクは照明や衣装とのバランスを考慮したメイクをしてくれるため、結婚記念となる素晴らしい写真が撮れることでしょう。ただし、仕上がりに納得できないケースもあります。不安がある方は指示書を作成したり、事前にメイクのリハーサルをするなど、本番前に対策をするとよいでしょう。